SDFCジャンク屋組合

SDガンダムのガチャガチャの改造法について提案・研究していくブログです。現在無期更新停止中。

フリーエリア 

FC2カウンター 

サイトマップ 

最近の記事 

最近のコメント 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

#3-1 バランスを変更しよう(脚部編)・前編 

▼記事内容▼
皆さんはどんなフルカラーを見てカッコ良いと思うでしょうか?
色々な要素があるかと思いますが、
その中で重要な割合を占めていると思われるのがバランスです。

通常SDというと2等身(頭:足含む本体の比率=1:1)が当たり前のように感じますが、実際は2.5頭身位の方がカッコ良く見えたりします。(最近のBB戦士等が良い例ですね^^)

そこで、この2頭身のフルカラーの下半身を延長して2.5頭身にする方法を考えてみました。
garo.jpg
▲記事提供:kou(我狼堂)




まずは下の画像をご覧下さい。
no355.jpg
ST55のウィンダム(2.5頭身)です。
バランスが良くてカッコイイですね☆
no383.jpg
それに比べ、こちらのST58のストライクルージュ(2頭身)は、
バランスが悪く見た目もイマイチです。

当記事ではこのストライクルージュを例に
下半身を延長して2.5頭身にする方法をご紹介します。

▼今回使用する素材▼
ストライクルージュ with エールストライカー(ST58)

▼必要な物▼
カッター、瞬間接着剤、ガンダムマーカー、プラ板、ニッパー

①カットする部分に線を引く

下半身を延長するためには、本体を上下に切断する必要があります。
まずカットする部分をガンダムマーカー等のペンを使い、
スミ入れするように線を引きます。
ote4-001.jpg
↑上の画像で黒い部分がカットする部分です。

②上半身をカットする
ote4-002.jpg
①で引いた線に沿ってカッターで切り込みを入れていきます。
焦らずゆっくりと線の通りに切っていきましょう。

ルージュの場合、
まず上半身後ろのスラスターに切り込みを入れ、
その後本体ををカットしています。
ote4-003.jpg
作業後はこんな感じに。次は下半身の作業に移りましょう。

③腰のアーマーを分割する・その1

腰アーマーは前、左右、後ろの計四ヶ所ありますが
まず後ろのアーマーからカットして行きます。
ote4-004.jpg


上図のようにガンダムマーカー等で切りたい形に線を引きます。
ote4-005.jpg
あとは線の通りにカッターで切るだけ。
基本的には①~②の胴体分割と同じです。

*ここで注意するべき点*
★ 初めてやる時は様子を見ながらゆっくりカットした方がいいでしょう。
★ ②の「上半身分割」と同様、細かい部分(②では後部スラスター)
 にあらかじめ切れ込みを入れておくと綺麗に分割できます^^

上の画像は先に下(足の根元にあたる部分)から切り込みを入れた後、
上(上半身の切断面)からライン通りにカットしています。


④腰のアーマーを分割する・その2

次に左右のアーマーをカットします。要領は③と同じです。
ote4-006.jpg
画像の様に、
Ⅰ・カットする面に沿ってガンダムマーカー等で線を引く
Ⅱ・足の形状に沿って切り込みを入れておく
Ⅲ・あとは上からバッサリと(笑)

*ここで注意するべき点*
★ アーマーを分割する際、足の形状を維持するため腰アーマー側に足りない部分が出来る事があります。

その場合はパテやプラ板等で修正しましょう。
切った後のクズを詰めてもOK!
(需要があれば詳細は別途紹介致します)

⑤腰のアーマーを分割する・その3

ここまでくれば後は腰・前アーマーだけです。
くれぐれも慎重にいきましょう。
ote4-007.jpg
③と同じように切断したい部分をガンダムマーカー等で線を引きます。

ote4-008.jpg
後はほとんど③と同じです。くれぐれも切り過ぎない様、慎重に行ってください。

*ここで注意するべき点*

★画像の通り足の形状に沿って切り込みを入れます。(右側の画像参照)

 これは切断後もアーマーに埋まっていた部分を生かすためです。

★あとは真上から切るのですが、一緒に足も切らないように注意が必要です;

下の画像のようにナナメに切り込みを入れてからゆっくりカットしましょう。
ote4-009.jpg


今までの工程を画像でまとめるとこんな感じになります。
ote4-010.jpg

ここでは紹介していませんが、
今までの方法と同じ要領で左手をカット&シールドを分割しておきましょう。

あとでいい事ありますよ^^

→後編へ続きます
スポンサーサイト
2006/10/10 07:30|プロポーション変更
 
お気に入りリンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SDFCジャンク屋組合 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。