SDFCジャンク屋組合

SDガンダムのガチャガチャの改造法について提案・研究していくブログです。現在無期更新停止中。

フリーエリア 

FC2カウンター 

サイトマップ 

最近の記事 

最近のコメント 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

#3-2 バランスを変更しよう(脚部編)・後編 

▼記事内容▼
この記事は「#4-1 バランスを変更しよう(脚部編)・前編」の
続きとなっております。
前編を読まれて無い方は先にそちらから読まれる事をオススメします。
→前編はコチラ
garo.jpg
▲記事提供:kou(我狼堂)




▼今回使用する素材▼
ストライクルージュwithエールストライカー(ST59)

▼必要な物▼
カッター、瞬間接着剤、ガンダムマーカー、プラ板、ニッパー


ote4-010.jpg

さて、前編では下半身、及び腰アーマーの分割を行いました。
後編ではこの分割したパーツを再構成する作業をご紹介します。

⑥腰ブロックと足の分割

ote4-011.jpg
まず前回で腰アーマーをカットして残った部分
(以後腰ブロックと呼びます)
を、画像のように箱になるように塗りつぶします。

これは足と腰ブロックの境目を判りやすくするために
やっている作業なので単に線を引くだけでもOKです。
ote4-012.jpg
これを画像のように境目に沿ってカットしていきます。

ote4-013.jpg
分割完了。

*ここで注意するべき点*

★足を切り離した時、足の形状上必要の無い部分がでてきます。
(画像下の黒い部分)
 邪魔なのでカットしておきましょう。
 やり方は前半の②と同じなのでここでは省略します。

★腰ブロックとの接続面は、
 水平になるようにヤスリがけ等をしておきましょう。

 ヤスリにくい場合は表面に瞬着を塗り、
 乾いてからヤスリかげすると削り易いです^^

⑦腰ブロックを延長する
ote4-014.jpg
⑥で分割した腰ブロックを1mmプラ板に貼り付け、
ニッパーでバチバチ切ります。

あとで面に沿ってヤスリがけしておきましょう
目安としては長方形の箱になってればOK。

*ここで注意するべき点*

★ヤスリがけの際、
 腰ブロックの上下にあたる部分(箱で言うフタと底の部分)は、
 出来るだけ水平になる様心がけてください。

 これができてないと⑧で足と組み合わせた時に、
 両足の位置が合わず、接地面でガタガタになります。

⑧下半身の組み立て

⑦で作った腰ブロックに、
前半で分割したアーマーを接着剤で貼り付けます。
ote4-015.jpg
組み立て後はこんな感じになります。

*ここで注意するべき点*

★腰ブロックの上下はどちらの面でもOKなんですが、
 ここではプラ板で延長した面を上面(上半身との接続面)に
 して下さい。

★取り付ける腰アーマーは上面(上半身との接続面)
 で水平になるよう組み立てて下さい。

★余力があれば上面をヤスリがけしておきましょう。

ote4-016.jpg
さらに足を接着すると下半身の完成です^^

ote4-017.jpg
⑧で作った下半身と上半身を接着して完成。
前半で分割した左腕は位置を変えて再接着しました。

⑨比較
ote4-018.jpg
改造前のルージュと比較。下半身と左手以外はほぼ元のままです。

以上です。いかがでしょうか?

この改造は腰パーツの切り分け等が少々面倒なんですが、やるとかなり印象が違って見えます。

是非お試しあれ^^b
スポンサーサイト
2006/10/10 07:57|プロポーション変更
 
お気に入りリンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 SDFCジャンク屋組合 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。